ASUSマザーボードのBIOS方法をWindows10上から更新する方法

マザーボードのBIOSをアップデートするにはUSBストレージにBIOS保存する方法とコマンドプロンプトからアップデートする方法等がありますが、Windowsからアップデートする方法が簡単です。この記事ではASUS製のマザーボードのBIOSアップデート方法をメモ、記載しています。

1:AI SUite3からEZ updateを起動する

WindowsのスタートメニューからASUS>AI Suite3(バージョンはそれぞれ)を選択します。

メニューから「EZ Update」を選択します。

2:ダウンロードしたBIOSを指定する。

EZ Update画面の右上に注目します。

ここで現在のBIOSバージョンが確認できます。

ダウロードした新しいBIOSファイルを展開し、上記からファイルを指定します。

上記の場所に、これから更新するBIOSバージョンが表記されます。

問題なければ、右下の「実行」をクリック

最終確認画面が出るので 問題なければ 「OK」

OS上の前処理が終わると「OK」を押すとPCが再起動します。

3:UEFI BIOS Utillityで更新処理が完了するのを待つ

再起動するとUEFI BIOS Utillity内で自動的に更新処理が始まるので完了するのを待ちます。

何度か再起動するので放置しておきます。

4:BIOSが正しく更新されたか確認する

更新が完了すると自動的に再起動するので、開始画面でBIOS Revisonが更新されている事w確認します。

Windows OS上で確認したい場合は「AI Suite 」を起動してEZ Updateを選択

右上のUEFI BIOSのバージョンを確認します。

バージョンが指定したものに差し替わってたら無事作業完了です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする